2013年6月1日土曜日

心も優しいワイン

今日は南フランス・プロヴァンスより
遥々お越しいただきました。

「ドメーヌ・デュ・クロ・ド・ラ・プロキュール」

ワイン醸造家のエマニュエルデュプレ夫人とローラン・バレラ夫妻

とてもフランクで親しみやすいお二人。

こちらのワイナリーは兎に角こだわりが凄いです。

無農薬栽培のブドウはもちろん、全て手作業。

ブドウを足で破砕、フィルターに通さず、色々な工程を経て重力を使って手作業で瓶詰めまで。

何故か。なるべく電気を使わないでワイン作りをしたいそうです。

しかも3人で…

お味は雑味がなく優しいワインですがタンニンがしっかり効いていて余韻も素晴らしい。

肉や魚の和食にも合いますね。

何から何まで優しいですね。^ ^



機械を否定するつもりは全くありませんが、やはり汗水垂らして作っていただいたものは心でも美味しいです。

やはり私たち飲食店は、自分の目で確かめて作り手さんの想いを乗せて、私たちが納得したものをお客様にお出しするのが1番。

少しづつでも私たちの仕事にストーリーが生まれるように美味しいものを
提供して行きたいと思います。

もちろんENGAWAでもご夫妻の醸したワインが飲めますよ!^_^





0 件のコメント:

コメントを投稿